SSブログ

カレーバトン♪ [バトン]

ずぅ~~っとまえにみそらさんからいただいていたバトン。

実は昨日ちょっとしたアクシデントがあったので、
きっとこれはカレーの呪い(謎)ということで
えいやっと決行することにいたしました。
ということで レッツラゴ~♪

Q1 カレーの具は?
人参、玉ねぎ、じゃがいも、ひき肉(おそらく豚?)、

Q2 使っているルウのメーカーは?

最近はcoopの甘口、辛口をブレンドして使ってます。
自分で作るときは辛口の割合がこっそり多めになります

Q3 こだわっているポイント(具材編)

今回は「お母さんのカレー」なのでわりと定番の材料でした。

自分で作るときは、かならずきのこ増量!
特にマッシュルームは欠かしません。
お値段によって生マッシュルームだったり、水煮缶だったり、
お財布にやさしくを心がけています♪

Q4 こだわっているポイント(調理過程編)
お母さんのカレーは、最初に固いものから順に炒めて、
少ししんなり半透明になってきたらお水を入れて
ことことローリエも入れて煮込んで
ルーを溶かして少し煮込んだら出来上がりという
まさに定番カレーな感じです。

自分で作るときは、お肉はにんにくをスライスして
火をかける前から油に入れて風味をたっぷり入れた後に
お肉をそこで炒める。
きのこ類を炒めるときも最初はにんにくオイルにして
チラッとだけ仕上げにバターを加える。

煮込むときはローリエと鷹の爪をいれる。
風邪っぽい時などは生姜スライスを何枚か入れる。
見たいな感じです。
とにかく、食いしん坊なのでその辺は変に手間を惜しまないです。
カロリーもUP

Q5 ローテーション出現率は?

月に一回は顔を出す定番メニュー?
場合によっては一回作ったときに大量に作り半分荒熱取ったら冷凍しておき、
思い出したころに解凍してなんてこともやっちゃったりします。
自分で作ると・・作りすぎるので
でもたくさん作ると、おいしいんですよねぇ。不思議と(笑)

Q6 次に回す三人は?

koyagiさん
るーちゃん&natsさん
はなさん

にお願いできれば・・と思うのですがいかがでしょうか?
いや、ほんとに気がついた時、気が向いたらで良いので、
よろしければでお願いいたします

そして、「カレーバトンはなぜ実行されたのか」は後ほど、
番外編で追加な予定です


このバトンをまわしてくださった、みそらさんのカレーバトン記事はコチラで見ることができます。
かわいい手作り作品を見ることができますので、皆様ぜひぜひひとっとび してみてくださいね


「カレーバトンはなぜ公開されたのか-カレーバトン番外編-」は絶賛公開中です


2005-11-01 02:11  nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 7

nats

こんばんわです。
では、カレーバトンを我々自宅にお持ち帰りしますね(笑)。
きのこ大量投入も美味しそうですねえ・・・。
by nats (2005-11-02 00:48) 

2egg

☆natsさん
きのこは最近ほんとに安くてお財布にやさしいので大助かりなんですよ~。
特に舞茸がおきにいりなんですが、カレーのときはマッシュルームも欠かさないんです。ノーカロリーだし安心なんですよね(謎)
カレーバトン、るーちゃん&natsさんにどう調理されるのか
楽しみにしてますね♪
by 2egg (2005-11-02 18:36) 

にょろ

はじめまして!カレーバトンなんてあるんですね~。
>生姜スライスを何枚かいれる。
今度、カレーを作るとき、真似してみようと思います。
カレーは冷凍させると熟成されるとか?でおいしくなるそうですよ~。

お店のカレーもいいけれど、おうちカレー、いいですよね!
by にょろ (2005-11-02 20:31) 

こんにちわっ♪
カレーバトン、確かに受け取りましたよ~!
また周回遅れになってしまいましたが、ちょっと気長にお待ちくださいね。
by (2005-11-02 21:27) 

2egg

☆にょろさん
そうなんですよ~。カレーバトン。自分で作ったときにと思っていたら
あっという間に時間が経って、結局「お母さんカレー」でバトンしちゃいました。
生姜は結構味がしまる感じがしますよ。私も依然勤めていた会社の専務さんが
お昼時に生姜を入れたカレーを分けてくださって、おいしかったので作り方を聴いて、
たまにいれるようになったんです♪
冷凍すると熟成するんですね!
これはまた今度のときも大量に作るぞ決定です♪
おうちカレー、嬉しいですよね。ついついもりもりにこにこ食べてしまいます(^^)

☆はなさん
こんにちは~~!お知らせに上がろうと思っていたところだったんです。
受け取っていただいてありがとうございます(><)ノ
もう、のんびりゆっくりと気が向いたときに受け取っていただければと思います。
宜しくお願いします!
by 2egg (2005-11-03 18:21) 

みそら

こんばんわぁ~バトンつないでくれてありがとう^^
きのこカレーかぁ~私はマッシュルームだけはパス(苦笑)
学校給食のせいで いまだにあの食感が許せないぃ~(>ロ<;;
こんどカレーぱーちぃーでもする?(笑)
by みそら (2005-11-07 17:55) 

2egg

☆みそらさん
いやはや、えっらくおそくなってしまって(ノω・、`) ゴメン
でも素敵な人々へお渡ししたのでこの後のつながりを
楽しみにしていてくださいな。
そうだね。マッシュルームはない方向で。
舞茸増量でこんどぱーちぃーいいかも♪
by 2egg (2005-11-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。